切なさのつくりかた











↑イメージ画像です。。

こんにちは、岸本絵梨香です。
今回の内容はニュアンスの欠片も英語では伝えられなさそうなので日本語オンリーで失礼します。。

今日は早起きができて、ちょっと余裕があったので、モーニングをしながら「切なさ」について考えていました。笑
こういうことを延々と考えるのは、もう、趣味です。


切ないってどんな時に思いますか?
たとえば
あいたいのに、あえない
声が聞きたいのに、きけない
行きたいのに、行けない
自分の理想と現実にギャップがある時に出現する感情ですよね。

理想と現実が「叶いそうで叶わない」状況の方がより切ない。
あいに行こうと思えばあえるのに、
・迷惑なんじゃないか
・こんな遅い時間に
・相手はあいたくないんじゃないか
・こんな事思ってるのはきっと私だけだ

もしくは

お互いにあいたいのに
・遠くて
・状況が許さなくて
・物理的に
あえない。

こういったシチュエーションができれば切なさは作れます。



ほかに注意しなきゃいけないのは、スケールの大きすぎる話は切なくならないということです。
たとえば
世界が平和になってほしいのに、戦争がなくならない
宇宙旅行に行きたいのに、行けない
などなど。
スケールが大きくて切なくなりません。
せつなさは極めて個人的な感情です。



さらに注意しなきゃ行けないのは、理想の形がプラスの現象であることです。
(好きな人に)あいたいのに、あえない
という意味です。
(嫌いな人に)あいたくないのに、あった
というのは違いますよね。
せつなさは思い通りにいかない状況にたいする自分への感情です。



そしてもう一つ、第三者が登場しなきゃならないということです。
自分の思う人がいて、というのが前提になります。
たとえば
早起きしたいのに、できない
というのは、自分だけで解決できるので切なくなりません。
せつなさは、誰かを思った時に発生する個人的でわがままな感情です。



トータルすると「切ない」は
「自分の好きな人に対する、理想と現実がニアミスな、わがままで、相手ではなくそういう状況にいる自分に対する感情」
です。
これをふまえると切ないがつくれるはずです!!たぶん。


大抵の人が共感できる感情ですよね。
みんなどこかしらわがままな部分があるってことで
だから隠す必要は無いし、自分はダメだと思う必要も無い。



にんげんってややこしいところもたくさんあるけど
こういうような気持ちを共感できたり、推測できたり
そういう能力は素晴らしいと思うし、好きなところです。
その感情と完全にはリンクできなくても、
推し量れる。



これの応用で、
悲しい曲を笑ってうたうと切なさが倍増する事があります。
ためしてみてください。
やりすきると泣き笑いの変な歌になりますのできをつけてください。


コメント